ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます 

【株】投資オススメオススメの証券会社

ダイバーママは、10年くらい前から、サラリーマンと兼業で個人投資家をしています。

 

陸マイラー日記とは少し毛色が違うので、ポイ活の方はスルーして下さい。

 

元々の動機は、追突事故にあい、すったもんだした結果まとまった保険金が入った事に遡ります。

ですが、サラリーマンなので、降って湧いたようなまとまったお金をどうするか、すごーく悩みました。

 

ぱーっと旅行にでも使ってしまおうとも思いましたが、それまでの苦労を考えるともったいなくてできません。

 

かといって貯金をしても、史上最低レベルの金利なので面白くない。

 

そこで、株式運用を選びました。

仮に元金が減っても、元は働いた身銭ではないので冷静でいれそうなので、決めました。笑

 

投資のポリシーは、今も変わらず続いています。

1、働いて頂いたお金からは増資しない。

2、仮に大きくマイナスになっても、売らない。→紙切れになったことは無いです。

3、配当金は全て再投資する。

4、送られてくる株主優待は自由に使っていい。

 

ポイントは4番です。

株主優待は自由に使えるので、保険金を使って株主優待をずーっと受け取れるシステムを作る事に決めました。

 

不労所得ならぬ不労優待ですね。

 

ディズニーランドに無料招待で遊びに行ったり。

マクドナルドにいってタダでご飯を食べたり。

すかいらーくグループのお店でタダでご飯を食べたり。

JALの格納庫ツアーにタダで参加してみたり。

パルコの映画館で毎年映画を無料で見たり。

ミニストップで美味しいソフトクリームをタダで貰ったり

その他いろいろな優待を勉強しました。

 

保険金は若干の目減りするリスクはあるものの、株を持つ限り、ずーっと優待を楽しめるようにまとまったお金を使う事にしました。

今では年間に利用した株主優待の総額が約7万円にまで成長しました。

 

前置きが長くなりましたが、、、

株式投資を始めてみようかと思うと先ず最初に悩むのは、どこの証券会社に口座を作るかですね。

全く始めてだと、証券会社を選ぶ事が出来なくて、そのまま株式投資から遠ざかる人も多いと思います。

始めの始めの一歩として、私が愛用している、証券会社をご紹介します。

オススメはこちら↓

GMOクリック証券

オススメの理由は、

1、手数料が業界最安値水準であること

2、ネット専業であること

3、売買するスマホのアプリが見やすいこと

4、パソコンの画面も見やすいこと

の4点です。

 

特に手数料に関しては、株を売るとき、買うときそれぞれに必要なので、可能な限り低い方が望ましいです。

 

GMOインターネットという、銘柄の株を買うと半期に5000円までの売買手数料がキャッシュバックされるので、私はこの範囲で売買しています。

 

そうすれば、手数料は無料で株主優待を楽しめて元金は減らない。

実際は始めた時から元金は2倍以上になっているので、今ではやってよかったと思っています。

 

仕事で思わぬ報奨金が貰えた。

少額だけど宝くじに当たった。

相続して現金が手元に入った。

お財布を拾って届けたら謝礼を貰った。

ポイントサイトでへそくりが出来た。

などなど、余剰資金が入ったら株式運用もオススメです。

 

いつもブログ訪問ありがとうございます。