ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます 

【JAL特典航空券】石垣島から波照間島への行き方 ニシバマの景色は一生に一度見る価値あり

こんにちは。ニライカナイです。

 

JALマイルを20,000マイル貯めて、特典航空券で石垣島を目指す方も多いと思います。

石垣島に着いたら、もう一足先まで行って見ると更に感動の海が待っているので私の一番のオススメのビーチ、波照間島のニシバマへの行き方を記事にしたいと思います。

 

波照間島が大好きで10回では効かないほど、何度も渡航していますが、海の青さに毎度毎度感動してしまいます。

 

ネオン管で発光させているかのような、何重にも違う青色を重ねて絵に描きたくても、どう表現していいかわからないくらいの、美しい青色です。

 

撮影時:2016年7月19日 晴れ

f:id:m-midori1008:20190310114052j:plain

波照間島 ニシバマ

 

波照間島は日本における有人の最南端の島です。

以下は、wikipediaから引用です。

北緯24度3分33秒 東経123度46分57秒

 民間人が日常的に訪問できる日本最南端の地[注 1]でもあり、「日本最南端の碑」と「日本最南端平和の碑」が建てられている。

 

旅が好きな方は必ず目指したくなる場所の一つのようで、この島に泊まると旅好きの方に多く出会う事ができます。お話を聞くと、沖縄の離島を全て制覇したい人や、日本中の端っこを目指す人など旅の上級者が多いイメージです。

 

石垣島から波照間島への行き方

石垣島の離島ターミナルから定期高速船に乗って60分〜70分で到着できます。

料金は大人(12歳以上)往復6,790円 子供(6歳〜11歳)3,390円です。

船会社は2社あり、安永観光と八重山観光の2つの船会社で購入が可能です。

 

お得なポイントとしては、JALを利用した場合、航空機内で無料でもらえる「ちゅらナビ」なら八重山観光が5%OFFになるクーポンがあるので、安く購入するなら八重山観光の窓口に行くのがオススメです。

 

安永観光の良い点は、事前にWebから予約が可能な事です。夏のベストシーズンには定期船が満席になるともあるので、事前に席が予約できることはとても助かります。

 

繁忙期かどうか(大型連休など)によって買う場所を変えることがオススメです。

因みに、どちらの船会社で購入しても、共同運行なので同じ船に乗ります。

定期船の時刻表は以下の通りです。

石垣発 波照間発
08:00 10:00
11:50 13:25
14:30 16:20

 

オススメのお土産 泡波(幻の泡盛

石垣島でも購入できる事がありますが、この小瓶で1000円を超えるプレミアがついています。波照間島渡航すれば港の売店で350円程度で購入する事ができます。

波照間島で作られているお酒で、出荷数が極端に少なく、多くが島で消費されるため一般の流通に乗らないため幻の酒と言われているようです。

島の飲食店では普通にオーダーできるので、食事の際などにぜひ召し上がってみてください。

f:id:m-midori1008:20190310121202j:plain

 

 

ほんのり甘くて、飲みやすい味で私は好きです。

自転車を借りて散策すると島の中に複数の共同売店がある事があります。

そこでは、在庫があれば2合瓶や3合瓶を買うこともできます。

f:id:m-midori1008:20190310121552j:plain

共同売店



波照間島で借りるべきは「電動自転車」一択

波照間島での移動は自転車がメインとなります。小さいとはいえ歩いて回れる大きさではないので、観光客は皆、どこかで自転車を借りる必要があります。

自転車を借りるときに2つの選択肢があります。

1、自転車

2、電動自転車

 

値段が高いのですが、波照間島に関しては、電動自転車一択と行っていいと思います。なぜかというと、、、

 

島が平坦ではないので坂が多い!のです。

20代前半の頃はお金がなくて、安い自転車を借りていましたが、炎天下で影のない島で普通の自転車を運転し続けるのは熱中症にまっしぐらです。

 

ビーチなどは、下り坂の先にあるので行きはいいのですが、遊んで疲れた帰り道が坂から始まるので、思った以上に苦しいです。笑

f:id:m-midori1008:20190310121854j:plain

島の道

 

波照間島へ安く行きたいと思った方は、陸マイラーというのになって見るのはどうでしょうか。私は航空券代を無料にしてよく旅に出かけています。ポイントサイトを利用して貯めたポイントをJALマイルに交換しています。

航空券代が無料になると、石垣島でも世界中の色々な島にも思い通りに行く事ができるようになり、旅の幅が一気に膨らみます。

 

陸マイラーを始めるなら、モッピーがオススメ!

↓ 私は年間20万マイル以上貯めました! 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

陸マイラーデビューにご興味ございましたら、以下の記事もオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

islanders.hatenablog.com