ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます 

JAL国際線エコノミークラスの許容預入手荷物&JGC会員として預けられる荷物について

JAL国際線に搭乗を予定しているので、持っていける荷物について再度確認しました。

私は、JGCJALグローバルクラブ)の会員なのでエコノミークラスの預けられる荷物についてまとめたいと思います。

 

・一般のお客様(=通常のJALカードを含む)

まず、通常のエコノミークラスでは、23kg×2個を預けることができます。

f:id:m-midori1008:20190329172441j:image

 

これに機内に持ち込む荷物1個+身の回り品1個までOKです。

また、スーツケースの3辺(縦+横+高さ)の和が203cm以内であることが条件です。

 

気をつけたいのは、23kgという重量ですね。

ダイバーは重器材があるのでスーツケースのスペースに余力があっても、重量オーバーになることがあります。

また、行くときには器材は乾いているので、気になりませんが、帰りに濡れていたら重量が増えたりお土産を買いすぎると重量超過となることもあるので要注意です。

 

・FLY ONステータス会員&JGC会員

エコノミークラスでも32kg×3個まで預けることができます。

これに機内に持ち込む荷物1個+身の回り品1個までOKです。

f:id:m-midori1008:20190329172454j:image

なお、スーツケースの大きさについては、変わらず3辺(縦+横+高さ)の和が203cm以内であることが条件です。

 

また、上記にかかわらずベビーカー・チャイルドシート・ゆりかごは無料で預けられるので助かります。パラオにプチ移住をしているときには、ベビーカーとチャイルドシートの両方を持って行きましたが、どちらも荷物にカウントされませんでした。

複数の組み合わせもOKということでした。

 

ダイバーとしては、ステータスがあると荷物のパッキングなど余裕ができて助かります。日本のエアライン=JAL ANAは1度ステータス(年間50フライト以上)で永久上級会員になるシステムがあるのでご興味ある方は是非チャレンジすることをお勧めします。

ダイビングの旅がとっても楽になります。

 

我が家の場合、私がJGC会員なので32kgを3つ、夫は23kgを2つ、子供はベビーカーなどもっていけますが、、、重すぎて大変そうですね。笑

 

ステータスチャレンジはとにかくお金がかかるから、難しい!という方も多いと思いますが年間20〜30万マイルは実はポイントサイトを活用することで誰でも獲得が可能です。

そのマイルを航空券と交換できる金券に変えることでステータスをGETしている方もいらっしゃいます。

 

 JAL派ならモッピーというポイントサイトがお勧めです。

↓ご興味ある方はこのバナーから登録をお願いします。登録は無料で300ポイント獲得可能です。これはJALマイルにした場合240マイル相当になります。↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

陸マイラーにご興味ある方は是非この記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

islanders.hatenablog.com

 

 

islanders.hatenablog.com