ダイバーママの陸マイラー日記

ダイバー的、陸マイラーのブログです。JGC取得済み。パラオ セブ 沖縄によく出かけます 

沖縄旅行のベストシーズンはいつ?

沖縄マニアのニライカナイと言います。

沖縄には軽く100回は渡航していて多分150回近くになりつつあります。

沖縄旅行を考えると、どの季節が一番いいか悩みどころですよね。

 

ゴールデンウイークが過ぎると次は夏休み!沖縄に行きたくなりますよね♡

 

今回は、旅行費が安く済んで夏の空が楽しめるベストシーズンをご紹介したいと思います。

 

さて沖縄の梅雨明け平均をご存知でしょうか?

6月23日頃が平年で、早ければ6月5日までに開けることもあれば、7月過ぎても梅雨明け発表がらないままの事もあります。

 

沖縄にいってお年寄りにお話を聞くと梅雨明けすぐが最高!と教えてくれることが多いです。

f:id:m-midori1008:20190402095520j:image

 

予算に余裕がある方は7月3日ごろからの予定を立てるのがベストだと思います!(^^)

 

旅行会社もこの辺りのベストシーズン入りには梅雨明け時期も考慮して価格を考えているようです。

JTBの場合は6月28日から値上がりしているのが分かります。

オンシーズン開始はどの会社も6月28日からと横並びで毎年同じなんです。

 

要は平年梅雨明けから5日間のバッファを見てハイシーズン扱いとしているのです。

f:id:m-midori1008:20190402093738j:image

 

じゃあ6月27日と28日ではどう違うか?というと厳密には差がありません。

 

節約旅をして、なるべくコスパを目指しているので、私は10年間くらい6月27日に沖縄入りをするようにしていました。

ホテルの価格も同じような推移をするので、比較的安価に泊まれるのでおススメです。

 

因みにJAL先得なら梅雨明け前後も価格は均一で嬉しいですね。

f:id:m-midori1008:20190402094450j:image

 

ただし、この時期は若干のフライングの可能性もあり、梅雨明けしていないリスク付きです。

 

梅雨前線は気圧が低いため、高気圧がすぐ下にあります。

副産物的にいうと、高気圧が頑張って北上すると梅雨明けになるので、台風が来にくいというメリットがあります。

台風は高気圧の縁を通るので、この時期のは沖縄の遥か南をフィリピン方向に進む進路が多くなります。

 

デメリットとしては、この高気圧が北上するときに強い南風が発生するので、強風になることがあります。

ダイビングなどは外洋に行けないこともしばしばあるので注意が必要です。

 

あっ、すみません。少々マニアックになってきました。笑

 

ベストシーズンはいつ?と聞かれると、結論は7月1周目!となります。

 

梅雨明け10日の晴れ間と昔の人は言っていたそうで、バッチリ当たれば最高の天気です。

 

旅行会社の腕章を付けたカメラマンさんにビーチなどで会うことが多いです。

この時期にパンフレットの撮影をするようで、やっぱり一番きれいな海や空が楽しめます。

 

夏のハイシーズンでも8月5日半ばを過ぎると台風が大型化しやすく、影響が長引くことも多くなるので注意が必要です。

 

子供の夏休みに合わせる場合はなるべく夏休み前半に予約する事をオススメします(^^)